初日の出@尾道in広島

新年明けましておめでとうございます!🎍

久しぶりにブログ更新しようと思います

 

今回は

尾道の日の出スポット(千光寺)

尾道の魅力

の二本立てでお送りいたします!🎤

 

 

それでは…

f:id:smileforall0:20190101211648j:image

 

 

まずは、尾道の日の出スポット”千光寺”なのですが、尾道のだいぶ上の方に建っているお寺で、縁結びのご利益があるみたいです!💕

僕は今回、男友達2人と行ったのですが、この2人とはこれからもずっと縁があるといいなと思います笑

また、千光寺はだいぶ山の上にあるのですが、車で近くまで行くことができ、1日600円で70台まで停められる駐車場があります(臨時駐車場を合わせると222台まで駐車可能)

車以外で登りたい方はロープーウェイが片道¥320〜乗れるみたいなので使ってみるのもいいのではないでしょうか?

若い方や体力に自信のある方は歩いても登れます!💪

 

ロープーウェイ料金

運賃・運行時間について|尾道観光は千光寺山ロープウェイ

 

肝心の日の出のスポットはどこなんだ!!って思った方もたくさんみると思いますので、そろそろスポットについてお話ししていきます。

 

僕がおススメするのはズバリ!千光寺公園の展望台です!!

いや、なんだ展望台かよ?みたいな声が聞こえる気がしますが、それは置いといて、、、

やはり展望台から一望する尾道の景色と日の出は素晴らしいものだと思いますので、尾道で日の出見てみよっかなって方は是非、展望台から見てみてください!

 

f:id:smileforall0:20190101214630j:image

展望台から撮った日の出

 

他のスポットとしては千光寺公園から千光寺への下り坂から見る日の出も邪魔なものがなく綺麗に見えると思いました!

 

f:id:smileforall0:20190101214715j:image

下り坂で撮った日の出

 

あとは、先程言ったロープーウェイから見るのもいいのかなーとか思ったり思わなかったり笑笑

 

 

f:id:smileforall0:20190101223559j:image

続いて、尾道の魅力についてお話ししていきます!

まずはなんと言っても尾道と言えば、尾道ラーメンですよね!!

f:id:smileforall0:20190101223628j:image

尾道ラーメン

 

尾道ラーメンは豚の背脂をたっぷり入れた醤油ベースのラーメンで、麺は平打ちという特徴があります。ただし、お店によって若干の違いはあるのですが、広島では言わずと知れた有名なラーメンなので来た際には是非!!

また、中でも人気なお店が”朱華園(しゅうかえん)”です。こちらは大人気店で、僕が言った時にはお昼前から行列ができ約30分待ちとなっていました😱

 

f:id:smileforall0:20190101220312j:image

朱華園の様子

 

ラーメン以外にオススメしたいのは、街並みです!

「坂の街」「文学の街」「映画の街」として有名な街だけに、本当に街並みが綺麗です!!

f:id:smileforall0:20190101223940j:image

先ほども少し書いたのですが、坂が多いので、より景色がよく見えるという印象があります!

けど、ちょっと体力的に辛いですよね…笑

まあ、それも置いといて、、、

“文学のこみち”というエリアがあるのですが、そこには、かの有名な小説家である志賀直哉の旧宅があったり、正岡子規松尾芭蕉など尾道にゆかりのある作家・詩人の詩歌や小説の断片を刻んだ文学碑があったりと文学の街ならではの光景を見ることができます!

f:id:smileforall0:20190101224025j:image

志賀直哉旧邸

 

また、「時をかける少女」や「転校生」などの映画の舞台になったり、アニメの舞台になったりもしているそうなので、聖地巡礼してみるのも楽しいのではないでしょうか!

 

f:id:smileforall0:20190101224146j:image

最近では、”猫の細道”というエリアが流行っているみたいで、そのあたりには福石猫があちらこちらにあり、隠れ家的なカフェや美術館があります!!

 

f:id:smileforall0:20190101224322j:image

商店街にある学校給食を食べれるレストラン

 

他にも商店街や裏道なども綺麗なので見てみてください!!

 

 

ここまで、僕が行ったところについて書いてきましたが、そのほかにも鳴滝山や雲雀城址などいろいろなスポットがあるので是非ほかのところにも行ってみてください!

 

尾道観光情報

名所・史跡 |観る | 広島県尾道市(しまなみ)の観光情報

↓ ブログランキングに参加してます。ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村