紫陽花の旅in鎌倉

今日、鎌倉に紫陽花の旅に行ってきました!!

この時期は雨が多くて、外出する気が起きないですね😭

けど、そんな時期だからこそ逆に全力で楽しんでやりたいと思う今日この頃です笑笑

一日のスケジュールをまとめてみたので、もし、鎌倉に行きたい、紫陽花をみたいという方がいたら参考にしてみてください

今日1日の行動

8:30 藤沢駅

まずは藤沢駅で、鎌倉・江ノ島パス(¥700)を買いました!

このパスはJRのみで販売しているみたいでした(江ノ電では売っていないみたいです)

詳しくは公式ホームページへ

鎌倉・江ノ島パス | 江の島への近道 湘南モノレール株式会社

ここからは江ノ電で移動です(僕が乗ったのはスタンダードな緑色の江ノ電でした)

9:00 長谷駅

駅から長谷寺までは徒歩10分程度でした

詳しいアクセスなどは長谷寺の公式ページをご覧ください

拝観のご案内 | 鎌倉 長谷寺

9:10 長谷寺

開門は朝8:00ですが、すでに80分待ちで、入場規制にかかってしまいました…😭

整理券を受け取り、他のところを見てから待ち時間なしで入ることも可能です(再入場の際に整理券を見せる必要があります)

この入場規制は「あじさいの路」のみのものなのでほかのところに咲いている紫陽花は見ることができます

9:50 御霊神社

長谷寺の入場待ちの間に見に来てみました

ここでは江ノ電と紫陽花が一緒に撮れる人気の写真スポットがあり、江ノ電が通ると人が集まりますので、早めに場所取りをした方が良いかもしれません

上手に撮れない場合は…

進行方向と逆側にカメラを向け、去って行く江ノ電を撮ると綺麗に撮れます

また、ピントは奥の紫陽花に合わせるのが良く、タイミングは江ノ電の最後尾が去った瞬間にシャッターを切るのが良いです

9時代はまだ比較的空いていましたが、10時頃になると混みはじめるので早めに行くことをおススメします

こちらでは、正直10分程度滞在すれば充分な気がしました笑

10:20 再び長谷

入り口付近でうちわが配布されているので、訪れた際はもらいましょう!

僕はもらい損ねたので、紫陽花の種類がわからず、すこし損した気分でした笑

頂上付近でショートカットがあり、混雑時や時間がない場合はそっちを通ることをオススメします!

紫陽花がまとまって咲いているところがあり多くの人がそこで写真を撮っていまし

ただ、じっくり見たい!頂上に行きたい!時間がある!と言う方は是非頂上まで行ってみてください、そこからは鎌倉の街並みや海と紫陽花を一緒に見ることができます!

また、頂上までの道を通った方が紫陽花の種類も多かったように感じました(詳しい種類はわからなかったんですけどね…笑)

帰りにわかったのですが、もう一本もっとショートカットできる道があるみたいでした、こちらは下の階段でした

頂上から見た景色はこんな感じでした

およそ50分であじさい路を見回ることができました

11:10 長谷寺見終わり

woof curryの外観

このまま昼ごはんへ

今回は、woof curryへ来てみました

開店は11:00なのですが、11:20に着いたところめちゃくちゃ並んでました!!

せっかく来たし、1人だし、と思い並んでみることにしたら1時間くらい待つことに…

開店20分で1時間待ちはえげつない、さすがvery famous curry restaurant !(人力車の兄ちゃんが説明してた笑)

鎌倉といえばっ!がほしい人にはしらすカフェがオススメです、こちらは生しらす丼が食べられます

また、長谷寺付近のお店は混むので、すこし離れたお店を探すか、予約することをオススメします

ちなみに、長谷駅周辺には江ノ電の線路沿いにお洒落なレストランがいくつかありました

12:40 woof curry入店

woof curryの内装(2階)

やっと入ることができました!

外観はもちろん、内装もとても綺麗でお洒落!!

中は落ち着いた雰囲気で一人でも楽しむことができました

今回はビーフカレーをいただきました

このカレーは欧米風カレーだったらしく、普段食べるカレーとは違った味でした

鎌倉に行ったらまた行きたいお店です(でも並ぶのはもう嫌だから行くとしたら平日かな笑)

woof curryのホームページ:woof curry - MENU

13:20 力餅家

こちらも有名な団子屋さんで力餅が有名だそうです

御霊神社のすぐ近くにあるので、御霊神社で写真を撮った後はこちらで団子休憩するのも良いのではないでしょうか

その際は是非、長谷名物の力餅を食べてみましょう!

また、力餅のバラ売りはしていないようなので注意

10個入り¥670からでした!

こちらもご覧ください

力餅家 | グルメ | 鎌倉タイム

13:40 長谷駅

朝はまだあまり混んでいなかったが、昼過ぎになって人がすごい増えていました

江ノ電内も朝に比べて大分混んでおり満員電車でした

14:10 鎌倉駅

鎌倉コロッケを食べました

この近くには鶴亀八幡宮がありますが、今回の目的とは違うので、行きませんでした

表参道の写真だけは撮りました

次は立ち寄ってお参りしようと思います

14:40 報国寺

参拝料は300円でした

中に入ると竹林が広がっており竹の間から木漏れ日が入っている感じでした

竹林はとても涼しいので夏の避暑地としてもよい場所だと思います

鎌倉駅から徒歩およそ30分で鎌倉駅東口から出ているバスを使えば12分くらいで着きます

報国寺のホームページ:報国寺 HOUKOKUJI <公式>

15:10 報国寺見終わり

この時間は道が混んでおり、歩くのが早くて、体力が余ってる人は歩いた方がバスより早いかもしれません

15:40 北鎌倉駅

明月院までは徒歩10分程度でした

16:00 明月院

個人的には、ここの紫陽花が1番好きでした(紫陽花素人←なんだそれ笑笑)

全体的に青い紫陽花がほとんどで、たまに他の色のものがありました

ここの紫陽花は明月ブルーとも呼ばれているだけあって、青い紫陽花が美しいっ!!✨

有名な写真スポットは参道と円窓です!!

円窓は写真を撮るために行列に!(流石に並ぶ気にならなかったので、横からパシャっとしちゃった😝)

17:00閉門なのでその直前まで粘れば良い写真が撮れるかも??

ちなみに16:40までいても減る気配がなかったので、諦めて帰りました🤗笑笑

こちらも参考にしてください

鎌倉市/明月院(臨済宗建長寺派)(めいげついん)

おわりに

この旅を通して今回の目的である”6月を満喫する”は達成できたのではないかと思います

(何なら一生分の紫陽花見たかもしれない笑)

今回の旅のスケジュールが誰かの旅のお役に立てればうれしいです

読みにくいところだらけだったかもしれませんがここまで読んでくれてありがとうございます!!

次の投稿は画像の配置をできるといいな

今回の旅をするにあたって参考にしたサイト

2018年鎌倉の紫陽花ならここ!見頃の時期やオススメスポットを紹介 | EMA - 江の島と鎌倉の観光やグルメ情報をお届け!

雨の日でも晴れの日でも出かけたくなる、鎌倉の彩り【ゆるむおでかけ】 - ソロ活 / レッツエンジョイ東京

2個目のサイトの画像位置が素晴らしすぎて見習いたい

おまけ

茎の長い紫陽花?の完成形がわかる人いたら教えてください🙇‍

気になって夜も眠れない…なんてことはないんだけど気になる

あと、一人旅の弱点見つけた!待ち時間だ!

あ、でも、友達といて話題なくなった方が地獄か??

じゃあ、一人旅の弱点ないわ!おすすめ!本とか持っていればなお良し!

いや、調べが足りない時とか、友達といれば1人並んで1人が調べに行ったりできるな?

結論、旅は一人でも誰かといっても楽しいもんだね

↓ ブログランキングに参加してます。ポチっとお願いします!!